ここ三田は盆地になっており、日本海側の山地で雪を降らせた後の
乾燥した寒気が吹き下ろし、南の六甲山に跳ね返って留まるらしいです。
寒いです。
毎朝氷点下で、車のフロントガラスはガチガチに凍っています。
寒い時は1つの部屋で灯油ストーブと灯油ファンヒーターをダブルで焚いています。
火は電気よりも体の芯から温まります。地下資源とタンカーに感謝です。
親戚から、子供が巣立って使わなくなった石油ファンヒーターを2ついただきました。
高齢化の進むベットタウン三田には、こんな風に眠っているストーブも多そうですね。
つけてみると最初は調子が悪かったのですが、ネットでやり方を見て
後ろの網をプラスドライバーで外し、ホコリを掃除すると完全復活しました。
世間では経済も冷え込んでおり、寒さを我慢している人もいることでしょう。
ストーブやお風呂で体を暖かくすると脳内で幸福物質が分泌され
ボジティブな発想で物事にあたれるようです。
遠い国への募金も素晴らしいことですが、
隣人を温めるための募金があってもいいですね。
この冬は数年に一度の厳しい寒さになるそうです。
三田の家では、「ぬくぬくはゆずれない!」を合言葉に、
衣食住スキルの総力をあげて寒さ対策にあたっています。
外は寒いですが、温かい部屋と心であなたのお越しをお待ちしています。
来月のスケジュール掲載まで今しばらくお待ちください^^
0コメント