サラリーマン時代に、同時期に買った私のパンツたちが、擦りきれて穴が開いたり、どんどん引退していくこの頃。
これからは、衣服もできるだけ手づくりでまかなっていこうと、色々な形のパンツを作って履いてみています。
今回作ったのは、早川ユミさんの「ふんどしパンツ」。
前にも同じ形で作ってみましたが、ユミさんの本のとおりの寸法だと、布が大きくてダボダボだったので、15cmほど布を小さくして作りました。
今回は自分の身体にぴったりフィットです😊
これだと、布ナプキンをつけたときも、モゴモゴ動かないので安心。
本体の布は、着古したキャミソールを切ったもの。(見えているラインは、元々脇の部分。)
薄汚れていたので、初めての紅茶染めで染めてみました。
ピンクっぽい茶色に染まり、なんともかわいらしい🌼
紐部分の布は、おばあちゃんの家に眠っていたもの。
糸は、刺繍の作品づくりなどで、ちょこちょこと余った糸を取っておいたもの。
前の役目を終えたものや、余って眠っていたものたち。
自分のものづくりをとおして、素敵な姿になって、また生まれる。
本当に楽しい、嬉しい仕事です🌼
プレゼントの試作に作った、ビオラのお花をつけて完成~
刺繍糸で編んだものです。
お花たちがたくさん咲く季節にぴったりのパンツが生まれました。
野菜づくり・農作業の合間をぬって、大好きな手しごと。
食べるものも、着るものも、できることから手づくり。
どちらも、もっと形にしていって、人に喜んでもらう仕事をとおして、心豊かにきちんと生きていける、自分の生業に繋げていきたいなと夢見る日々です。
●「さんだの家」について●
西村伊作設計 1926年竣工
兵庫県三田市屋敷町にある、築94年の洋館です。
・国登録有形文化財
・兵庫県指定 景観形成重要建造物
・ひょうごの近代住宅100選
一般公開へ向けて、家の大片付けを進めています。
お家をご覧になりたい方は、ぜひさんだの家のイベントにてお待ちしています。
#さんだの家 #今日の手しごと #手しごと #手づくり #ハンドメイド #手縫い #ふんどしパンツ #リサイクル # #端切れ #早川ユミ #刺繍糸 #ビオラ #アップサイクル #生業づくり #自給自足 #手づくり下着
0コメント