●わたるのお仕事紹介:オーダーメイドの棚づくり●

箕面のお友達夫婦からお仕事の依頼をいただき、お家の外のスペースにピッタリの棚を、オーダーメイドで作らせてもらいました。ベビーカーなどを収納されるとのこと。


材料は、すべて廃材を利用しています。

ボルネオの森を守る活動をしている素敵なお二人。

森や地球からの搾取にならないような材を使いたいという気持ちもあり、パーフェクトな材料でした。


古い家を解体した材が中心で、そのへんでは手に入らないような立派で丈夫な木材です。

白いナチュラル塗料で塗装すると、とってもかわいくなりました。

取っ手の流木も、かわいいです☺️

別の場所で使いたくなったら動かせるようにと、可動式で、車にも詰め込めるサイズにしています。力持ちの方なら、1人で運ぶことができます。

素敵なお仕事を頼んでいただき、ありがとうございました😊


これから先、こうしたオーダーメイドの大工仕事を、みんなで一緒に作るDIYワークショップ形式でやっていきたいと思っています。

何でも既製品を買うのが当たり前の社会ですが、簡単な大工仕事の技があれば、身近なものを、欲しいままに、自分の手で創り出すことができるものも多いです。


たくさんの人に、大工仕事や道具に少しでも触れてもらうことで、

「買う」だけでなく、「作る」が選択肢に入り、

「消費する」たけでなく、「生み出す」たくましい人が、社会に増えていくきっかけになればと思います。


畑やお家に、こんな○○が欲しい!

家のこの部分を、こんな風に直したい。

暮らしに必要なものを、自分たちの手で創ってみたい。


そんなお仕事依頼、ぜひお待ちしています\(^o^)/

一緒にクリエイションを楽しみましょう☺️