●今日の畑しごと 舞茸の原木を埋める●


マイタケの菌床作りをしている友人から、菌打ちした原木をおすそ分けしてもらいました。

自分の庭から、舞茸が生えてくる。
夢見ていたことが、また1つ叶うかもしれません😆
なんと嬉しいこと。

舞茸は、しいたけと違って、菌を打った原木を地面に埋めておくそうです。
そして地面からにょきにょき、舞茸が出てくる?不思議です。

じめじめした日陰の木の根本を、一生懸命掘り起こして、埋めてみました。


いつかの秋には、舞茸の実りが訪れるかしら🍂
去年食べた舞茸ご飯の味を思い出すと、ヨダレが出そう、、、。

実は、元々はキノコ嫌いだった私。
去年、梅本農場で、採りたて原木しいたけやマイタケを味わったら、すっかりキノコの虜になってしまいました。

特に、舞茸ご飯や、しいたけのソテー!
京丹後のシェアハウスで、さよこさんとお料理して食べたのを思い出します。

今年の秋は、1年半前に丹後で打ったしいたけの原木から、しいたけが出るはずの年。
みんなでおいしいキノコの食卓が囲めますように。

#さんだの家 #畑を耕す会 #三田オーガニックアクション #さんだの畑 #有機農業 #オーガニック#ファーマー #新規就農 #畑 #百姓 #野菜づくり #野菜 #三田市 #自給 #自給自足 #サスティナブル #きのこ #キノコ #舞茸 #マイタケ #菌床 #キノコご飯 #原木 #舞茸ご飯