春がきた!と感じるこの頃。
先週末には、家の近くで、初めてうぐいすのホーホケキョを聴きました。
たね農園では、春からの植え付け第1号、じゃがいもを植え付けました。
*この春植えたじゃがいも*
シャドークイーン×3株
レッドムーン×3株
キタアカリ×18株
(国道176沿いの「錦幸園]にて購入)
*今回の植え付け方法*
種いもは、半分に切る。
切り口に灰はまぶさない。
切り口を下にして植える。
植え付け間隔:1条・40cm弱(私の手の指を広げると18cmなので、自分の手のひら2つ分で植え付け)
畝を形づくったあと、全体を草マルチで覆って、しばらくおいておいたところに植え付け。
見た目が、鳥の巣のようでおもしろいです。
草マルチのおかげで、土は良い感じにふかふか・ほろほろです。
目に見えない土壌微生物たちが活躍してくれているのでしょう!
三田で10年以上、無農薬・無化学肥料の野菜づくりをされている、サンダッシュ村の西谷さんに聞いたところ、3月中旬までには植え付けた方が、よく育ちじゃがいもがたくさんとれるそうです。
三田は、4月でも遅霜に当たることが多く、畑によっては、最低気温2~4℃になるときは、要注意とのこと。
遅霜対策には、できればビニールトンネル、なければ不織布をかければ、せっかく出てきた芽が傷むのを防げるそうです。
畑を始めた昨年は、全部の植え付けが、カチカチの土を畝立てするところから始まり、すべての植え付けや作業が後手後手。
じゃがいもの土寄せなども、ろくにできていませんでした。
今年は去年よりも土が良くなっているし、作業も段取り良く進めて土寄せなどしっかり行っていきたいと思っているので、おいしいじゃがいもがたくさん食べられるのでは~ととっても楽しみです😊
#たね農園 #さんだのうち #さんだオーガニックアクション #農業 #有機農業 #オーガニック #ファーマー #新規就農 #畑 #百姓 #野菜づくり #野菜 #三田市 #自給 #自給自足 #サスティナブル #無農薬 #マイクロファーマー #じゃがいも #有機栽培 #循環 #植え付け #サンダッシュ村 #草マルチ #土壌微生物 #栽培方法
0コメント